24から感謝届けます 1stドームLIVE


24魂のDVD.Blu-rayの発売決定!㊗️


感想書くの迷ってたけど、DVDを見てからと見る前じゃあ感じ方が全然違うと思うので、今更ながら感想レポを書くことにします✏️*1






2016.12.24 18:00


記念すべき、ジャニーズWEST 1stドームLIVE 「♥️24から感謝🎄届けます♥️」が幕を開けました。




私にとって、記念すべき初めてのジャニーズWESTのライブ参戦!!
有難いことに、全ての公演に参戦できるのも 私にとって初めてでした。 *2


初日、京セラの中に入って 外の通路からカラフルなレーザー照明に照らされた異次元としか思えないようなステージや客席が見えた時の感覚に震えながら会場入り。

とりあえずステージセットが可愛い。



スカスカだった会場が少しずつ人で埋まって行くのを見るのがとても嬉しくて。
「ドームが埋まるのか」という心配をちょっとでもしたことを後悔するくらいでした。


公演が始まるまではジャニーズWESTの曲はもちろん、クリスマスソングもBGMとして流れてて、めっちゃ可愛かった!!
ひいらぎかざろう とかも流れてて、あ〜〜リトラ!って(笑)



公演10分前くらいに、「只今から ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝届けます………」みたいなアナウンスがあって、そのときに流れてた ええじゃないかの「なにわ生まれの なにわ育ちや」の部分で、
「パン、パパン、フゥ〜〜」
みたいな、
「👏🏻、👏🏻👏🏻、✋🏻⤴︎」
みたいな。(語彙力のなさ)


ここがいきなりアリーナのABCの前半ブロックあたりで揃い始めて、それぞれの私語でザワザワしてた会場がええじゃないかを口ずさむことによって一瞬で「シン…」となった瞬間は鳥肌モノでした。

まだ照明落ちてなかったから明るかったけど、それでもみんながペンライトをつけてええじゃないかの振りをしてたのが本当に綺麗で、その時点で半泣き。


いつものしげの「Youもやっちゃいなよ〜〜!!」とかのパートで何も言えなくてちょっとクスクスしてたり、
「もう一回!」だけめちゃめちゃ揃ってみんなで笑ってザワザワしてたり、ええじゃないかが終わったら何故か自然と拍手が起こった会場がとても良くて、ジャス民っていいな〜〜って。

でもその次の曲がcriminalで、歌うにも歌えず…なところも面白かった(笑)





照明が落ちて その瞬間の歓声が大きすぎて、ペンライトがめちゃめちゃ綺麗で。



可愛らしくてポップでテンションの上がる音楽に乗せてサンタさん衣装のWESTがモニターに。

顔は映らないアングルで、次々にメンバーが映されて、もう気持ちは破裂寸前。いや、破裂してた。


そして1番に映るのが淳太くん。
淳太くんが出てきた瞬間、嗚咽を伴うレベルで号泣(笑)


みんなが順番に映って映像が終わりそうな時、




「ああ、ジャニーズWESTが来る。」って。







幕がバサッって落ち始めた瞬間。

完全に幕が落ちて、あの見慣れたポージングで京セラドームに立つ7人を見た瞬間。






今まで聞いたことのないくらいの歓声が聞こえたとき、もう涙腺はガバガバで。

でもドームに立つ7人をこの目でしっかり見たくて、アホみたいにずっと涙を拭ってました。



大げさじゃなくて、本当に生きてきた中で1番ドキドキした瞬間でした。


当たり前に思ってたけど、「せーの」って言うだけで「ええじゃないか〜〜!」って曲振りをジャス民がしてくれるって自信を持って、初ドーム1曲目の曲振りをジャス民にさせてくれるジャニーズWESTが大好きです。





・ええじゃないか
・ズンドコパラダイス
ジパングおおきに大作戦
パリピポアンセム
〜挨拶

登場から一気にシングル曲3曲持ってきて、最初から会場のボルテージをMAXまで上げるのが流石すぎたし、号泣してたのに一瞬でここまでテンション上げさせられるから、やっぱりジャニーズWESTって最高。

そして衣装が可愛い。
神ちゃんが耳付きフードを被ってて、パリピポアンセムでの脱ぎ方がそれはもうかっこよかった。
手を使わずに頭ブンッ!!って…かっこいい…


追加公演はパリピポアンセムでのんちゃん淳太くんがアリトロで近くに!!

まさかこの時2人とも体調悪いなんて思えないくらいアイドルアイドルしてた。
淳太は基本反対側向いてて、のんちゃんはファンサどころか目も合わなかったけど、顔が小さくてそれはもうかっこよかった。
ファンサよ。顔面が。顔面ファンサもらいました。



挨拶で1番印象的なのが、
濵ちゃんの「僕たちの夢へようこそ!」

「僕たちの夢へようこそ」って、めちゃめちゃ頼もしすぎません?この言葉はもうめちゃめちゃ印象に残ってるなぁ〜〜


オーラスではしげが「みんなはほんまに史上最強のファンやと思ってます!」って言ってくれたのがほんっっとに嬉しかった!!!



・SCARS
・Can't Stop
・Criminal

照史くんの「みんなに感謝と愛を届けたいと思います」みたいな曲振りで始まったSCARS。

感謝=SCARSになった意味はよくわからないけど、イントロが流れた瞬間の歓声の大きさが凄すぎて、ファンの需要をわかってる事に震えました。

濵ちゃんのアレンジと神ちゃんのフェイクが生で聴けて感動😢
声出にくそうな時もあったけど、やっぱり“聴かせてるなぁ”って思った。



のんちゃんの「疼く傷跡」からのキャンストのイントロは聞き覚えがありますよね。そう、パリピポです。
この流れが正解すぎて、しっくり来すぎて、もう流石だなぁ

ここの流れも、OPのズンドコ〜パリピポアンセムとかも、パリピポの良いところを吸収してる感じでとても好きです。
"今俺たちにできる1番のライブ"感。好き。



キャンストは、イントロの炎もすごかったし、ラスサビの照史くんの「Oh〜Yeah〜」で花火みたいな特効をバックに順番に花道を歩いていくメンバーがかっこよすぎます。
シンプルに、めちゃめちゃかっこよかった。



Criminalは、元々歌が好きすぎて、イントロで殺られました。
でも、2番が大好きだったから、2番のないcriminalでここまで好きぃぃぃ!!!ってなると思ってなくて怖かった。



この3曲で
ジャニーズWEST強い😭😭😭もう最強!!最強!!!勝ち😭😭😭」
しか言えなくなるくらい語彙力レベル6(MAX100)とかまで落ちます。確実に。



「愛を届けたい」で、SCARSからのキャンスト、criminalって、控えめに言ってもやばくない?(ジャス民大好物)




・Jr.時代メドレー

Criminalが終わってWESTが捌けると、モニターにはクリスマスプレゼントをもった外国人の可愛らしい男の子。
会場にいた誰もが「クリスマスメドレーかな?」と思ったことでしょう。



ところがどっこい、男の子が箱を開けると中には時計。
その時計の針がどんどん巻き戻っていきます。
モニターの映像には、あべのハルカスでの会見なども映され、どんどん昔の映像に変わっていきます。



B.A.D.、7WEST、濵ちゃん。



関ジュの頃のライブの写真がどんどん出てきて、少しずつ昔の写真へと遡っていきます。



最後にめちゃめちゃ若い頃のB.A.D.が映って映像終了




アメフリ→レインボウ


イントロの時点で歓声と泣き声が凄い凄い。
もう涙腺はやられきっています。


たぶんみんな関ジュの頃の写真が出てきた段階でJrの頃の曲すること気づいてたと思うけど、それでもやっぱりこの曲のイントロ聴いたらそれだけで泣いた。


だってさぁ!!!やるならV.I.P.かなって思ってたやん!!!匂わせてたやん!!乾杯とかって!!!🥂

いや、怒ってないです。大好きです。最高すぎ。


左右のモニターには当時のB.A.D.
ステージには当時と同じ衣装を着たB.A.D.

最後のハモリのとことか目合わせてて、ほんっまに素敵でした。



Stay Gold

これは、「BoysのStay Gold」というよりは、「今の濵ちゃんのStay Gold」な気がしました。


"手を伸ばせ 掴み取れ 眩しさの向こう側に 目指してた夢がある 迷わないで Stay Gold"


この歌詞が素敵すぎて、ここでも号泣。



OPの挨拶で、「僕たちの夢へようこそ」と言ってくれた濵ちゃん。


「2人でもなく、1人でもなく、7人で夢を掴み取ったんだ」という事実がとても胸に刺さりました。


京セラに1人でこの曲を歌うのは、もしかしたら濵ちゃんにとって、少しキツイことだったのかもしれない。そう考えた時にバックでおちゃらけてるB.A.D.が、濵ちゃんを支えてきた事を表してるみたいに思えて、兄組ほんとうに素敵。



Dial Up

ダイヤル音のイントロと「Ready?」で、もうテンションはやばい。
流れからしたら7WESTなのもわかってたのに、やっぱり凄かった。


7WESTといえばDial Upと思ってしまうけど、違うグループがCD化したこともあって、悩んだと思います。
かみしげとツインで意見が割れても、しっかり話し合って決めてくれた事だけでも嬉しい。

でもやっぱり7WESTの原点はDial Upだと思うから。
Dial Upを生で見せてくれてありがとう。



神ちゃんの「wow〜」「Oh〜Dial Up!」が聴けたのもめっちゃ嬉しかった!
「Dial Up 君はどんな」の後にも「だーいらぁっぷ」って入れてて好き〜〜

最後に大砲撃ってニコニコしてる7WESTが可愛くて可愛くて大好きです。


あのカウコンの日に、「もう2度と7WESTを見ることができない」と嘆いた人はたくさんいると思います。
その人たちからしたらほんっとうに感動したんだろうな、と考えたらやっぱり昔からのファンの方を羨ましく思ったりもするけど、昔からのファンのおかげで今のジャニーズWESTがいるんだなって考えたら、もうWESTもジャス民も大好き。



NEXT STAGE


京セラドームに立って"NEXT STAGE"を歌うWESTに無限の可能性を感じました。


ドームに立つまで、"京セラドーム"は確実に7人にとって"NEXT STAGE"だったと思います。

その"NEXT STAGE"に初めて立ったのに、7人にはもう次のステージが見えてるんだ。
そう思ったら、ジャニーズWESTにどこまでも、いつまでもついていこうと思えました。


この歌を歌っていた関ジュ時代の"NEXT STAGE"と、今のWESTにとっての"NEXT STAGE"は、大きく違うと思います。

でも、どれだけ上に行っても高みを目指し続けるであろうジャニーズWESTが本当に大好きです。


シルエット


この曲をCD音源化したのにもかかわらず、このメドレーに入れたのがほんとに好き。
やっぱりシルエットは関西Jrの曲だから、っていう思いが伝わりました。

曲終わりに、
「僕たちのJr時代の曲、楽しんでくれましたか?みんなのおかげで僕たちはここにいます。これからも、ジャニーズWEST、関西Jr.をよろしくお願いします。」

って言ってくれた淳太くん。
関ジュの事をしっかり気にかけた言葉を毎回言ってあげるの、めちゃめちゃ良いよね〜〜


ばどの時にオレンジと黄色、濵ちゃんのときに紫、7WESTのときに赤緑青ピンクにペンライトを変えたジャス民最高



・粉もん
・100% I Love You
・浪速一等賞

メドレーと粉もんの間に 衣装替えも、繋ぎの映像も無くて、そのまますぐに粉もんに入ったのにしっかりと空気を変えられてて、やっぱり流石だなって思いました。

さっきまでシルエットで泣いてたジャス民がすぐに「はい!はい!!」って笑ってて。
何も言えねぇ。(大好き)


100%〜 は、「wow〜wow〜wow〜」を一緒に言ったのが楽しかった!!
淳太くんソロパの「待ちに待ったレスポンス」を「待ちに待ったドーム」っていってくれるところ好きすぎたぁ〜〜
間奏かな?で、流星が「俺たちがみんなの事何パーセント好きか知ってる〜??100%だよ〜〜!!」が可愛すぎたし、そのあと自分のパート歌い忘れたのもやっぱり流星でした。


浪速一等賞は記憶がないけど
☝🏻↑☝🏻↑
これが楽しかったのは覚えてる



・MC

MCは割愛!!
印象に残ってるのだけ

・上白石ちゃんの肩パンパンしながら「寒ないんか?!」な重岡くん(24①)
・ジャニーズワロタな重岡くん(25①)
・前日にばどにだいぶ前ののタブレット(?)食べさせて、淳太くんを吐きそうにさせる重岡くん(25①)
・洗濯物にティッシュ入れっぱなしで神ちゃんに「気ぃつけてな」って言われた重岡くん(25②)
・まんじまるな重岡くん(25②)
・ドームの感想が「ある日(ある日)森の中(森の中)」な重岡くんのおかん(25②)


驚異のしげちゃん率と、存在感半端ないしげのおかん。(笑)


2日目の追加公演からはモニター7分割してくれたの、ほんとにスタッフさん大好きやし、そのときにめちゃめちゃスタッフさんにお礼言ってたWESTも好き。




・ボクら

濵ちゃんの「タラッタッタッタ〜♪フゥ⤴︎」の生歌が最高すぎた。
WESTはほんっっっとうに歌が上手いなぁ(今更)

あと、しげの「君は君のために生きるんだ 僕は君の陽だまりになる」を生で聴けたのがめちゃめちゃ嬉しかったし、完全に重岡くんはみんなの陽だまりでした(遺言)




〜関ジュコーナー割愛します〜





・X'mas メドレー


重岡くんの「メリーークリスマーース!やっぱりクリスマスといったら、クリスマスメドレ〜〜」
で始まったクリスマスメドレー!!



シンデレラクリスマス

白いロングコートでスモークのかかった花道を歩いてくるジャニーズWESTが最高でした



Lovely Xmas【かみしげ】

初日に受けた衝撃が印象が強すぎるんですけど、シンデレラ〜でメンステからセンステに移動してきてそのまま5人が捌けて、センステにかみしげ2人だけになった瞬間の歓声が、ラブクリのイントロが流れた時よりも何倍も何十倍も大きくて、それはもう嬉しかった(泣)


だって少クラで7人でやったのはドームのフラグじゃなかったのぉ〜〜??(号泣)

まさかかみしげ2人だけのラブクリがドームで見れると思わへんやん…(号泣)


イントロで向かい合って笑い合いながら、ちょっとふざけてクルクルしてるかみしげが可愛くて可愛くて平和で尊くて…😭💓

生きてる内に生でかみしげのLovely Xmasを見せてくれてありがとう(遺言)



MIRACLE STARTER〜未来でスノウ・フレークス〜【きりこた】

この歌は元々知らなかったけど、好き!!!ってなった!
2人ともめちゃめちゃアイドルでした

照史くん×のんちゃんって、なんとなく2人のイメージ無かったけど、なんかめちゃめちゃしっくりきた


ラブクリ→ミラクルスターターの間に、どちらの曲でもない間奏挟んでて、世界観ガラッと変わるのに違和感なくて好きでした!



WISH【りゅせじゅん】

イントロの歓声えぐくて嵐さんさすがすぎ。
しかも歌うのがカレカノって…(違う)

でもこれってクリスマスソング…⁇(小声)


流星と淳太くんがびっくりするぐらいアイドルでカレカノだったからもう何も言いません最高。
この2人にWISHを歌わせた人とは固く握手したい



Sexy Summerに雪が降る【濵ちゃん】
⇅×3
SNOW DOMEの約束【こたしげじゅん】

もうこの流れ天才すぎ
ジャニーズWEST天才すぎる

濵ちゃんの「メリ クリッスマッス♪」だけで下がる時のジャス民の全力の「えぇぇぇぇぇぇぇ!?!?!?!?」が面白かった(笑)

回数重ねるごとに「えぇぇ!?」じゃなくて爆笑に変わってて流石すぎ!


SNOW DOME〜は、最初のしげの「Oh〜hum〜」の表情のエモさが半端なくて、2回目3回目の、完全にお笑いパートってわかってからも本気の切ない表情のしげがめっっっちゃツボです(笑)

あと、のんちゃんの「Forever〜」は、普通なら完全にヲタクの沸く要素なのに、オチに使うWEST強すぎ。


3回目の「Forever」に被せた淳太の「もおええわ!!」が天才すぎたし、ボソッと小声で「もおええわ やなくてふぉーえーばーやで」って訂正するしけが可愛かった

セクサマの風磨の真似とセリフパートの「あいみっしゅー!!」が似てて笑った(笑)

わかりやすいコントとかじゃなくて、歌の間に笑いを入れてきて、ちゃっかりウケをかっさらっていくの流石すぎ大好き


「1年中、愛してるよ」でキャーもちゃっかりもらっていく濵ちゃん最高



SNOW!SNOW!SNOW!【りゅかみきり】

やっぱりこの人たちは空気を変えるのがあまりにも上手すぎる。


セクサマ⇔スノド→SNOW!〜で違和感ないことが不思議すぎる。



横花道と外周の交点2ヶ所とバクステに3人が散らばってて、
バクステに神ちゃん、3塁側照史くん、1塁側流星

とてもとても運良く、初日流星側スタンド、2日目1部バクステ寄りアリーナ、2日目2部照史くん側スタンドだったから、スタンド側向いてた神ちゃん以外の2人の表情が見れたのが嬉しかった。

初日は流星見すぎて気づかなかったけど、2日目2部でアリーナからスタンド席を見た時に、3塁側オレンジ,バクステ側緑,1塁側青に、スタンドが綺麗に3色に別れてて、ほんっっっっとうに感動した!!!!!

この、SNOW!〜のスタンドペンラ3分割芸については流星が雑誌とかで言ってくれてて好き


「3人のうちの1色にする。」じゃなくて、「目の前にいるメンバーの事を見てその色に変える」事ができるのは普通のことではないと思う。
誰が言ったわけでもなく、あの景色を作り出せるジャニーズWESTもジャス民も最高です大好き。


あと、言うまでもなくただただ歌がうまかった…

元々歌を知らなかったけど帰って調べたらkinki兄さんの歌だったから流石です。



10年後の今日の日も

この歌も、元々知らなかったけど、24魂終わってからも定期的にイントロが頭を流れてた(笑)


『10年後の今日の日もきっと二人でいよう』


恋愛ソングだから『二人』には なってるけど、ジャニーズWESTには10年後もそれ以降もずっと一緒にいてほしいし、ジャス民も一緒にいれたらいいな、ってほっこりしてました。



Colorful Magic

追加公演がアリーナで、でもギリギリ風船が取れないくらいの場所だったから残念に思ってたら、前の方が
「風船とれました!?どうぞ!」
って言ってくださったのがめちゃめちゃ嬉しかったし、
そのあともどんどん前から風船が回ってきて、同じブロックの人みんな一体になって風船ポンポン後ろに飛ばしながら「取れてない人に回してください!!」って言ってたのが印象深すぎる…(泣)


もうジャス民大好き😭😭


この様子がDVDに入っててくれて、ジャニーズWESTのメンバーに見てもらいたさしかない…


24魂以降、Colorful Magicの大サビを聴いたら、風船が落ちてくる瞬間の感動を思い出すから大好き〜〜(泣)



追加公演の時、淳太くんがスタンド席に手を振りながら外周を歩いてたとき、、歩く方向に向かって淳太くんが手を振った場所のスタンド席がどんどん黄色くなっていくのをアリーナから見た時に、淳太くんがそれはもう嬉しそうにもっと大きく手を振ってて、絶対楽しいだろうな〜〜って思ったし、通り過ぎた後はまた次に来るメンバーの色になってて、形に残らない綺麗すぎる景色を見てすっごく切なくなりました(笑)






・パラパラコーナー

ここで映像。

トイレのマーク🚹🚺()みたいなシルエットが映る。


🚹さぁ、お待たせしました!そろそろ踊りたいよなぁ?
🚺踊りたぁ〜い♡(たぶん智子)

🚹そろそろ歌いたいよなぁ?
🚺歌いたぁ〜い♡(たぶんこた子)

🚹ドームでパラパラしたいよなぁ?
(パラパラって言った瞬間の歓声がやばい。やばいアカンLOVEエエやんけェくるどうしようキャァァァってなる)
🚺ドームでパラパラしたぁ〜い♡(絶対桐子)

🚹それでは聞いてください
🚺ジャニーズWEST


🚻「「エエやんけェ!!」」



エエやんけェ!!

最初にモニターに映る流星がかっこよすぎて、美の暴力


智子ちゃんの「まずは、流星〜♡」「じゅ・ん・た♡」「だ〜い〜き!♡」「たかひろ♡」が、可愛すぎて殺られた。

智子と神ちゃん、こた子とのんちゃんは完全に別人として考えてるからパニックになると思ったけど、ちゃんと女の子になりきってて大丈夫でした()



この曲、外周をぐるっと等間隔で7人配置されてて、ほとんどをその場所で歌うんです。

初日と追加は全然だったのに、オーラスではスタンド席が綺麗に7等分されてペンライトが7色になってて(泣)


Jr時代のメドレーとか、クリスマスメドレーで歌ってる人の色にするのは分かるけど、
7人みんなステージに立ってて、つまり自分の担当がいる空間の中で、会場のジャス民全員が目の前にいるメンバーの色に変えてる事に本当に本当に感動しました。(2回目)


それだけじゃなくて、例えばその場所から流星が右に歩き始めたらペンライトも右に向かって青に変わっていき、照史くんがきたらオレンジになっていって…

みたいに、遠くから見ても、スタンド席のペンライトの色を見ればその前に立っているメンバーが誰なのかわかって。

遠隔操作のペンライトでもできないような事を、自然とみんなで合わせることができるジャス民が本当に大好きだなって思いました。

最高!!!
ジャス民大好き!!!






アカンLOVE〜純情愛やで〜

桐子ちゃんが
「まだまだパラパラするぞ〜⁇♡んふふ〜♡」

って言いながらパリピポサングラスかけた瞬間みんなギャァァァァ!!!(笑)


1番印象深いのは、追加公演でまさかの淳太が
「ボンボンキュ、ボンボンキュ、ボーン!ダイナッマーイ!!!」

をしてくれたこと!!!


パリピポDVD発売後のラジオで
「淳太あれスベってたなぁ笑」
「ファンの子も引いてた笑」

みたいな事言ってたけど、パリピポで引いてたのが嘘みたいにみんなギャァァァァって言って、全力でボンボンしたのが楽しすぎた‼︎


1曲丸々、一緒に踊ることがこんなに楽しいと思ってなかった!
ラキセでは尺が短くなったけど、また戻してくれて嬉しかった〜〜



ホルモン〜関西に伝わりしダイヤモンド〜

もうこれは(これも)めちゃめちゃ楽しかった!!!!!

エエやんけェ‼︎もアカンLOVEも、楽しかったのはもちろんだけど、踊る事+声を出すのがもうほんっっっとに楽しかった!!


濵ちゃん神ちゃんの「どんな道だって〜」「どんな事だって〜」の歌唱力が好きすぎるから、ちゃんと歌ったのも生で聞いてみたかったけど、セリフ調もそれはもう楽しそうだったから最高でした!


「生焼け〜」の流星が、腕についたピラピラから顔出すの可愛かったし、でも出てくる顔はかっこいいからパニック


濵田さんの「カルビじゃねぇ!〜」の声出すのがめちゃめちゃ楽しかった〜〜

踊るのも楽しかった〜〜

だいたいホルモンのせいで次の日右腕筋肉痛になった〜〜


間違いなく、みんなで踊れるダンスコーナーはジャニーズWESTの強みなので、これからも期待してます!!!

見てて楽しいじゃなくて、一緒に楽しい感覚が味わえるのってすごいと思う。




・CHO-EXTACY
・one chance

ちょえく始まる前の映像から、もうやばい。

クラブっぽいイメージで、最初は手を組んでる指のアップとかばっかりで顔は映らなくて、ちょっと怪しげな感じ

指のアップとか、ドラッグ感溢れるちょえくにピッタリすぎて察した()

初めにしっかり映る顔が流星で、それはもう顔面が美しくて湧いた。
みんな湧いた。


ちょえくかなって察してても、最初の のんちゃんのウィスパー「CHO-EXTACY...」には会場中がやられたよ…


2公演目以降、ここを見ることがちょえくの見どころって思うくらい持っていかれたのは、冒頭の腰振りです。


イントロでめちゃめちゃエロいかつ激しい腰振りの下半身ドアップ(ここ重要)がモニターに抜かれる

そのまま舐め回すようにカメラアングルが上に移動していって、顔が映ったら神ちゃんのしてやったり顔。


ここはもう2段階で歓声が凄かった。
のんちゃんウィスパー入れたらイントロだけで3回叫んだ。(望ウィスパー→腰振りアップ→神ちゃんお顔)

イントロの重低音のところでの腰振りは狡い


他に印象に残ってるのは、2番のショットガン*3で、斜め後ろの左右にツインを連れて先頭を歩く神ちゃん。

overdose..」って歌いながら、メンステからセンステに向かって花道の先頭を歩く神ちゃんはめちゃめちゃかっこよくて、気持ち良さそうで、最高でした。

斜め後ろにツイン引き連れてるの強すぎるし、そのあとの流星もかっこよすぎた


後でこのショットガンを提案したのがのんちゃんと知って跪いた…
のんちゃんって、一見「自分が自分が!」なタイプに見られがちだけど、完全に神ちゃんの見せ場のパートをそこまでこだわれるのってめちゃめちゃすごいと思うし尊敬する。


個人的には、流星の「ah〜yeah〜、ゆっくりスワーブ」の高音パートがのんちゃんだったことにびっくり。


1列になった状態で6人が左右に順番にずれていって、最後尾の濵ちゃんが振り返って「wow〜yeah〜」がとてつもなくかっこよかったし、
濵ちゃんの前の淳太がそのまま濵ちゃんの前に来て「CHO-EXTACY...」って頭を仰け反らせて顔の上に手を置いたのが、びっくりするくらい色っぽくて、少ないソロパートでここまで魅せてくる淳太くんに脱帽です。

覚えてる限りでは、神ちゃん淳太くん流星のんちゃんの腰振りがモニターに抜かれた気がするんだけど、淳太くんのシャツまくってのヘソ出し腰振りは本っっっ当にエロエロ(正しくは、シャツのボタンを下から2つほどわざと開けておき、下から指で撫で上げるようにしてお腹を見せるという、驚くほど作為的なジャス民殺人計画)


とにかくエロかったし、未披露のちょえくに多大なる期待を寄せていたジャス民の期待を遥かに上回るパフォーマンス過ぎた。
2番は削るけど、2番の初めのりゅかみラップは入れるところが、完璧な尺すぎて震えた。



ワンチャンは正直、少クラでもその他でも披露済みで、その上毎週ドラマで聴いていたのもあって最初のイントロではそんなに沸かなかったんですけど、生で見るのは全っ然違った。

流星の生 超イイが超イイだったことは全世界共通認識として置いておいて、1番好きなところは

りゅかみちゃんの「Get down」の後に広がってのダンスからの、横一列で下向いて静止するところ。

スタンドの上の方から見たときに、センステいっぱいに散らばって激しいダンスしてたのに、一瞬にして息ぴったりに1列に揃ったところに鳥肌が立った。



・ラッキィスペシャ
・バンバンッ!!


追加公演で「君にありったけのラッキーを…」って間違えた濵ちゃんに、すぐさま「間違うな〜」って歌詞変更して歌う淳太くんが流石すぎたし、オーラスでも同じ間違いする濵ちゃんも流石すぎた(笑)


バンバンッ!!は、もうびっくりするくらい楽しかった!!

正直、毎回コンサートにバンバンが入ってるのをDVDで見て、「別に好きじゃない訳じゃないけど、そんなに毎回歌う〜?」って思ってました。



いや!!!そりゃあ歌うよね!!!めちゃめちゃ楽しかった!!!!今まで誤解しててごめんなさい!!!(土下座)



生バンバンがここまで楽しいとは思ってなかった…

オーラスで、最後のバババババババン!×2のときに照史くんが、スタンドに向かって撃つフリと撃たれるフリしてくれたの最高に楽しかったし、その前のババババン!でものんちゃんが撃たれるふりしてくれてめちゃめちゃ楽しかったぁ〜〜


そりゃあ毎回やるわ〜〜(と思っていた矢先のツアー、なうぇすとでは会場ラストのWアンコのみで悲しみにくれた)





・挨拶

挨拶はうろ覚えなのと、めちゃめちゃ長くなりそうなので、3公演ごちゃまぜで記憶に残った部分を書こうと思います〜 *4



照史くん

照史くんは どの公演の挨拶も濃くて、全てが心に残ったので3公演分しっかり書きたい!


初日で1番心に残ってる言葉は「いろんな人が好きやと思うけど、メンバーが喋ったらその人の色にしてくれたり、見てくれたり。そんな小ちゃいことが嬉しくて。生まれてきて良かったなって思ったの。」と泣きながら言ってくれた言葉。
ジャス民が自然とできた事に対して、照史くんに「生まれてきて良かった」とまで思わせる事が出来たのがめちゃめちゃに嬉しいです。本当に生まれてきてくれてありがとう。

追加公演
ジャニーズWESTのファンはほんまに優しい。7人いるから7人好きな人がいると思うけど、ちゃんと1人1人を見て愛してくれてるのが伝わる。」って言ってくれたスタッフさんに対して、「そうでしょ!」って返してくれた照史くん。
スタッフさんがそう言ってくれたのも嬉しかったし、「ありがとう」じゃなくて「でしょ!」って言えたのはジャス民に対して信頼感というか、そういうものを感じて、これからもそう思い続けてもらえるようなファンでいたいと切実に思いました。

オーラスは最初の照史くんの挨拶からファンみんな号泣
「〜〜な濵田崇裕に出会って、」って言った瞬間、『あぁ、1人1人言っていくパターンか…どうしよう泣く』って…
淳太くんのとき、「この人とはずっと一緒なんやろな。+と−のような俺の良き理解者」って言うところがB.A.D.すぎて大好きでした。
でも1番心に残ったのは、のんちゃんのことを
「この子が何しても、俺は全力で守ると思います。」って言ったとき。
それまで、半泣きながらも「フゥ〜〜」って言えてた会場が一気に号泣モードに変わりました。
うまく言葉に表せられないけど、のんちゃんのことを「守る」って言う言葉が不思議なくらい心に響いた。


濵ちゃん

毎回毎回「楽しかった!」って言ってくれた濵ちゃん。ジャニーズWESTが楽しんでくれるからジャス民は楽しいんです。ジャニーズWESTが楽しんでくれることがめちゃめちゃ嬉しいんです。だから濵ちゃんの「楽しかった!」がすっごく嬉しかった。
「欲とは凄いもので。ドームと名のつくものは他にもあります。是非そちらにもお邪魔させていただいて、、、笑」って言った濵ちゃんに脱帽です。京セラドームで初めて自分たちのコンサートをやったその日に、そこで満足せずに次の目標を持って高みを目指す姿勢が本当に大好きで、めちゃめちゃかっこよかった。目標とか夢をファンに向かって言葉にして発信してくれるところってWESTの良いところでしかないと思っているので、これからもどこまでも上まで一緒に歩いていきたいと思いました。


のんちゃん

オーラスで最初は笑いを取りながら話してたのに、「そして…」と、泣きそうに言葉を詰まらせた後に発した「7WESTというグループに出会いました。」という言葉がとても感慨深くて。
のんちゃんは違う公演(24日かな?)で「ジャニーズに入って素敵な出会い、そして悲しいお別れをしてきました」と言いました。7WESTというグループと出会ったことは間違いなく素敵な出会いだったと思います。そして悲しいお別れをしてきました。あの頃思い描いていた理想の形とは違うものになったかもしれないけど、それでものんちゃんは「この7人でこのステージに立てて幸せ」と言ってくれました。
Myojoさんの一万字インタビューでの「僕が思い描くドームで歌ってる姿って、ひとりじゃない。4人でもない…。7人だったから。」という言葉がとても印象に残っています。少なくともデビューした頃に思い描いていた、もしくはそれ以上を叶えることが出来たと思うと、とても感慨深いものがありました。
「当時は先輩風を吹かせていた神ちゃん、よくわからないしげ、あんな12歳の俺を遊びに誘ってくれた流星。」
1部で「入ったばっかの頃は周りにも馴染めず、好かれてもいませんでした」と言っていたのんちゃんにとって、“小学生の自分を遊びに誘ってくれた流星”の存在はとんでもないものだったんじゃないかなって。この言葉を聞いて、こっそりちょっと泣いてた流星も含めてめちゃめちゃ大好きです。


しげ

1番印象に残ってるのが初日の挨拶。
「10年前の僕がそこで見てるような気がして。」ってニコニコしながら手振ってるしげは、言葉にするのが難しいけど、重岡くんだなぁって思ってめちゃめちゃ素敵でした。しげの言葉の選び方だったり声のトーンだったりが落ち着いてて、ちょっと無邪気で可愛らしくて、でも芯があって。そんな印象でした。
「この7人でここに立てていることがめちゃめちゃ誇らしいです。」って言葉をはっきりと言ってくれるセンターがいるグループがとても誇らしいです。7人で京セラドームを埋めて、盛り上げて、それでも立ち止まらずに高みを目指し続けるジャニーズWESTがとても誇らしいです。ジャス民にとって7人のことが本当に本当に誇らしいです。


流星

泣くのが嫌で、前2公演分はメンバーの挨拶を聞き流してた流星*5
最後の公演の挨拶は、みんな流星の印象が強いんじゃないかなって思います。
『あの藤井流星が泣いた!?』とか文面で見るだけでも驚くと思うけど、あの空間にいた人のほとんどが彼の涙に心を奪われて涙を流しました。
オーラスは私を含め、特に照史くんとのんちゃんの挨拶で、すでに泣いていた人がめちゃめちゃ多いと思います。4万5000人のすすり泣きが聞こえている会場に向かって、「ちょっと空気違うかもしれないですけど…今日楽しかったですか!!?」って大きい声で聞いてくれた流星。
その問いかけにも号泣しながら、必死に「い"ぇ"ぇ"ぇ"ぇ"い!!!( ; ; )」って叫びました。
オーラスののんちゃんの挨拶で、「7WESTというグループに出会いました」の前に言葉を詰まらせて泣きそうになっていたとき、会場のいろんなところから「頑張れ〜〜!!!!」って声が聞こえてきたんです。でも流星が泣いたときは「頑張れ」って叫ぶことが出来ないくらいみんな泣いていました。
モニターに映った流星の、優しく微笑みながら真っ青に染まった会場を見渡して、ちょっとずつちょっとずつ涙目になっていく様子は、泣きそうだった雰囲気から逆に明るくしようとしたのに、どんどん感極まって来たんだろうなって感じて、涙無しには見られませんでした。
「あぁ、藤井流星はこんな風に泣くんだな」って頭の中で冷静に感じていた事も、綺麗に真っ青に染まった大きな大きな会場が大声で揺れている、あまりにも美しすぎる情景も、絶対忘れません。流星もこの景色を忘れないんだろうなって考えたら、そのペンライトの一部になれたことがめちゃめちゃに嬉しいです。
「俺らデビューのときも色々あったけど…」「でも、今しか見てないですから!今こうやって7人と、Jrとスタッフさんとファンの皆さんで、こんなにデカい会場を埋めることが出来たんですから」「ハッピーですよ、僕の人生」
デビューのときの事を悲しい過去として振り返らずに『今しか見てない』って言ってくれました。ジャス民やスタッフさんのおかげで自分の人生がハッピーだと言ってくれました。タレントを応援するファンからすると、こんなに幸せな事はないと思います。藤井流星という1人の人間の人生を幸せにすることができる嬉しさを噛み締めました。


神ちゃん

私は神ちゃんがジャス民に向けて度々言う、「これからも末長くよろしくお願いします。」という言葉がとても大好きです。一般的にもよく使う言葉ではあると思います。でも、ジャニーズタレントがファンに向かって「末長く」という言葉を使うことが嬉しくもあり怖いです。やんわりと、でも確実に担降りさせない自信というか、ジャス民に対して信頼というか、そんなものを感じて、これからWESTを離れることはないだろうとは思っていたけど、それが確信に変わりました。とても頼もしくて大好きな言葉です。
神ちゃんの挨拶の中で1番心に残った、というよりもシンプルにとても嬉しかったのが「ジャス民がみんなで、本当に良かったなって思ったんです」って言葉。私は常日頃から、特にジャニーズWESTのコンサートに行くと、本当にジャニーズWESTを好きでよかったなぁ、応援してて、ジャス民で良かったなって思います。少し違うかもしれないけど、タレントとファンがお互いを同じように想っているってとても素敵な事だと思います。ジャス民でいることが誇りに思えるようなその言葉が本当に心の底から嬉しかったです。


淳太くん

「ペンライトの光が大きくなっていく度に、僕は逃げちゃ行けないんだって気持ちにさせてくれました。」という言葉に、関ジュの頃から応援していたファンの方達の存在がいかに重要だったのか、淳太くんにとってどれほどまでに支えになっていたのか、と考えさせられました。ファンの間で「新規」「古株」という言葉を使うことがあります。新規だからダメ、古株だから偉い、というのは間違いだと思います。でも所謂「古株」のファンのおかげで淳太くんが、WESTが頑張ってこれたということは紛れも無い事実で、やっぱりまた、昔から応援している人のことが羨ましくなりました。でも、-から+にしたファンを、その時期を羨むよりも、これからを応援したいと強く感じました。-から+への変化はとてもすごいし、その時のファンの大切さも、新規ながらにとても良くわかります。でも+には終わりはないと思っています。もっともっとこれからずっと応援したいと思わせてくれました。「僕達はこの光(ペンライト)があるだけで前に進めます。」と言ってくれた通り、これからもずっと7人を照らしていきたいと思いました。
「ジャニーズのグループっていっぱいあるけど、俺たちは1番近い関係でいよ?」とも言ってくれました。「ファンとタレント」という距離は変えられないってずっと思っていました。それは間違いじゃないと思います。でも、「ファンとタレント」の間の距離を近くすることはできるんだ、って。どのグループよりもそれを望んでくれるんだ、っていうのが本当に嬉しかったです。めちゃめちゃ噛んでたけど(笑)、でもやっぱり最年長の挨拶は流石でした。




神「この人たちを応援してて良かったなとかって言ってもらえるくらい大きい存在に絶対なります!!」

淳「僕達やったら、絶対絶対トップに行けると思います。」


ジャニーズWESTの、「自分たちの目標、野望をしっかりと伝えてくれる」ところが大好きなんです。
だからこそ、この言葉が本当に頼もしくてかっこよくて嬉しかったです。



みんな何度も、「俺たちをここ(京セラ)に連れてきてくれてありがとう」と言ってくれました。「付いてきてください」よりも「一緒の歩幅で歩いていきましょう」と言ってくれました。「絶対トップに行く」と言ってくれました。
3大ドームも5大ドームも、もっともっと上まで絶対にジャス民が連れて行きます。そして連れて行ってくれると信じています。これからも、ジャス民がジャニーズWESTにしてもらっているように、WESTのことを支えて行きたいと切実に思いました。



・All My Love

ライブで披露しない曲がない事に定評のあるWESTさん。ラキセ以前のカップリングであるにも関わらずラキセで披露されなかった事もあり、今回やるかなぁって考えていました。でも正直、感動の挨拶終わりで本編ラストというとても良い位置に来るとは思っていませんでした。「ありがとう」がテーマとなったこの曲を、「感謝を届けます」と題したこのコンサートで歌ったことが素晴らしいと思いました。後日、会報で神ちゃんがAll My Loveについて、「ドームに立ったときのためにって温めてた」と発言しました。もうジャニーズWESTは天才です。ジャス民の想像の遥か上を行くなぁって。

1番印象深いのはやっぱりオーラスです。挨拶の時には、泣きそうになったら自ら大声を出したりして空気を変えていた濵ちゃんがソロパートで詰まって歌えなくなってしまったところにグッと来るものがありました。
そして重岡くんです。これは本当に私個人の感じ方だと思うし、言葉では伝えづらいんですけど、しげって歌うときに笑うじゃないですか。この曲でも笑ってたんです。楽しい!!みたいな笑い方じゃなくて優しく、でも溢れ出る笑顔というよりは、「笑ってドームに立ってる俺」を見せるように。このときばっかりは“故意的”に笑っていたように感じました。でも途中でその笑顔が崩れたんです。感極まって泣きそうになったからこそ、その笑顔を保つことができなかったのかなって感じるような。眉を少し潜めて優しく笑うような顔から、少し苦しそうに眉をひそめた、そんな顔に変わったんです。そこにとても心を持っていかれました。
曲終わりのアウトロの部分かな?で、モニターに映った神ちゃんがめちゃめちゃ顔を歪ませて泣いていたのを見て、引っ込み始めてた涙が復活しました。(実際には涙は一回も引っ込んでません)

本編が終わりで捌けた後も割と長い間拍手に包まれていて、その拍手が鳴り止んだ要因がアンコールのジャニストコールだったのが好きすぎました。



アンコール
・人生は素晴らしい
・青春ウォーーー!!
・マルモウケ

カラフルなサンタさん!!天才!!!最高!!!
神ちゃんの「残された半分はみんなを幸せにする為だ」がめちゃめちゃ好きです。
どこかの公演で青春ウォーーーの、濵田「ワクワクすることみんな好きでしょー!!」淳太「ドキドキすることもみんな好きでしょー!!」…望「サンセットーみんな好きでしょー!!!」が最高すぎた。ノった淳太くんとのんちゃん天才すぎる。
フロートからメンステに戻って来てからの濵ちゃんの「本日は本当にありがとうございました!…と見せかけて〜〜いきますよ〜〜!!!」→マルモウケの流れがめちゃめちゃ最高すぎた!!!オーラスではまさかのかみしげちゃん駆けっこに卒倒しそうになりながらも目に焼き付けることができましたありがとうございます。始めて生で「盛り上がれんのか〜〜?」ってジャニーズWESTに聞くことができてほんっとうに嬉しかった!!!

正直このへんハイになりすぎてあんまり記憶がないです。


オーラスでは「俺たちが〜〜ジャニーズWEST〜!!!」の前ののんちゃんの一言によって、ジャス民全員が隣の人と手を繋いだことがとても印象的です。ちょっと恥ずかしがりながらも隣の人と笑い合いながら手を繋いだのがとても楽しくて、やっぱりジャニーズWESTもジャス民素敵だなぁって思いました。

どこかの公演でこのあと捌ける前にのんちゃんが「上の方のピンクジャス民〜〜!ありがとうね〜〜!!」みたいに言ってて、珍しすぎて興奮しました。



Wアンコール(オーラスのみ)
・ええじゃないか

アンコが終わって、普段なら取れた銀テでも集めながら周りの様子を見てWアンコするか迷う…みたいな場面だと思います。でも、会場のジャス民の多くがアンコ終わりに間髪入れずにすぐにジャニストコールをしました。正直、開演前のコールはとても大きいものではありませんでした。でもこのときは一部の人から順に大きくなっていくというよりも、会場全体が一斉にコールを始めた感じで、とても気持ちが良かったです。

メンバーが出て来て、それぞれ「俺は…やりたいっす」みたいに言って、神ちゃんの「行こう」で決まったWアンコール(笑)
登場のときと同じあのポーズで「せーの!」『ええじゃないか〜〜!!!』
初ドームの〆もええじゃないかっていうのがすごく好きでした!
神ちゃんが「2番も行くよ〜〜」って言ったとき、本当に嬉しくて嬉しくて。デビュー曲だけあって、3人のソロパートが1番にはない曲だからこそ2番もやってくれたのがめちゃめちゃ嬉しかったです。
初日よりも追加公演よりも、オーラスの1曲目よりも、このWアンコのええじゃないかが、私の人生史上1番楽しいええじゃないかでした!最高!



生で濵田先生の一本締めをすることが出来て、シンプルにただただ嬉しかった!!
「またこの空間に立つためにこの景色は写真には撮らないでおこう」という言葉がとてもかっこよかったです。また京セラドームに立つ日を楽しみにしています。

捌ける前の
神「サンキュー!!」
流「ヨンキュー!!」
神「ゴキュー!!」
………
流「ジュッキュー!!」
神「ヒャッキュー!!」
流「センキュー!!」
客「おぉ〜〜!!」

が個人的に好きなりゅかみ+ジャス民すぎて、めちゃめちゃ可愛くて面白かった(笑)



メンバー全員が完全に捌けてから、会場が大きな大きな拍手に包まれた瞬間が本当に感動しました。




本当にズラズラとまとまりのない長すぎる文章になっちゃったけど、1番の感想は、ただただめちゃめちゃ楽しかったです!!最高の空間でした。初めてジャニーズWESTを見れて。京セラに立つたくましい7人の姿を見て。本当にこれまで以上に7人のことが大好きになりました。
いろんな事を感じたライブでした。
いろんな事を考えさせられたライブでした。
史上最強のライブでした。
史上最高のクリスマスでした!!




ジャニーズWEST大好きです☺️
これからもジャス民と一緒に、一緒の歩幅で、いろんなところに連れて行ってください。

これからも末長くよろしくお願いします♥️








*1:書き始めたのは3月くらいでした(笑)

*2:主に初日、時々オーラスで感想書きます!

*3:V字型で歩いてくる隊形

*4:公演後に急いで書いたメモと、色々な方のレポを元に書かせてもらいます

*5:2017年2月12日もぎ関より